20120217
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
20110625
両親学級
お昼から両親学級に参加してきました。2回講座で前回は2週間前。
旦那さんの仕事で参加が危ぶまれたけど、何とか都合がついて両日参加することができました○
予定が合わず、区主催のには参加できなかったので、飯田橋にある東京都看護協会まで。
都内いろんなところから結構たくさんのご夫婦が参加しています。

1回目はパパさんの妊婦体験(胸とお腹におもりのついた妊婦ジャケットを着て動いてみる)や、質問大会があったり、分娩の時の呼吸法やマッサージを教えてもらったり、分娩の経過をビデオで見たり。
今回2回目は沐浴実習でした。

助産師さんのサポートのもと、旦那さんたちが順番に、赤ちゃん人形をお風呂に入れ、お着替え、耳鼻のお掃除まで一通り実践していきます。
皆さんすごく緊張して、おっかなびっくりという感じでした(笑)
一度一緒に体験しておけてよかったです。


午前中は東京での最後の健診。良い先生だったので名残惜しかった。。
次回7月中旬からはいよいよ里帰り先の病院に転院です。
わたしは身長が高めなのでお腹が目立ちにくいらしいのですが(座高があるからすっぽり収まってるってことなんかな?)、先生から「お腹目立たないから心配したけど、赤ちゃんの発育いいね〜」と言われ、なんと赤ちゃんこの2週ほどで週数の平均より大きくなってました!
ビッグベイビーの予感?に少しドキドキ。
最近急に体が重くなって腰痛が、、と思っていたら。

あと動きすぎを注意されてしまいました>_<
「よく動いてるんじゃない?」と聞かれ、赤ちゃんのことだと思って「めっちゃ動きますよ〜」って自信満々に答えたら、「いやいや奥さんのことですよ」と。
毎回「お勤めはしてないんだよね??」と確認されちゃいます。。
赤ちゃんを迎える日のことを考えると、ついつい準備準備と動き回ってしまってるかも。
赤ちゃんが下がり気味になっているらしいので、自分への戒めも含めここに書いとこうと思いました。
自分では休みつつでそこまでバタバタしてる自覚もなくって、でも旦那さんからは動きすぎとよく注意されるけど、「そうかなあ?平気平気」と言う事聞かず。
ゆったり安静にしつつを心掛けなければ。



最近作ったコットンネルと余ったチェックの布で作ったにぎにぎ。
ドーナッツのつもりやけど、ただの丸いのといった感じかな?
20120217
スポンサーサイト
- : -
COMMENTS